.................................................
<< 07年03月 >>
25 26 27 28 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



次はオリジナルっぽい 2007年3月14日(水)22時30分
分類:創作活動 [この記事のURL]

単刀直入に言うと同人ゲームの場合、敷居が低くて自由がある訳です。
まぁ皆さんご存知の通り、私はその時ハマった作品の影響を色濃く受けます。
Ever17が典型的な例であり随分長いこと関わってしまいました。

そろそろオリジナルに戻す頃合いかと思い色々考えてる状況。
懸念材料はいい加減ゲーム製作してる時間が取れないという点。
このまま惰性で進めても意味がないなぁと思いつつダラダラしてます。
(駄目すぎ)

実は基盤設計は構築済みで、超大ざっぱな世界観は出来てたりする。

基本的にバトル系伝奇ですけど、
恋愛ADVっぽさが前面に押し出されたり、
サスペンスっぽい内容が乱入したと思ったら、
やっぱり伝奇でバトルっぽくね? という感じ。

あとはI/O(Aルートに登場したあるもの)からヒントを得て、
その要素自体をオマケから連動する仕組みを盛り込みたいとか思い、
ザッと頭の中でロジック組んでみたところ、
実現可能っぽいので作ってみたいなぁとか。
やりたいことは沢山ある。

テキストの書き方は例の如くギャグテイストな雰囲気を醸しつつ、
駆け出し系キラーイベントは、やっぱり外せないなぁと思った。
そしてここヴォーカルにしたいな‥‥
早速「天武の舞、暁の門」の影響が出た模様。
このイベントを組み込む必要性が恋愛ADVに依存する結果に結び付いてる。

「読まされている」ではなく「読みたくなる」ようなゲーム作りが基本になる。
そして同人ゲームならではの冒険的アプローチを大事にしたいと思う。

と、言うだけ言ってみた。

まだ誰にも話を振っておらず(振れない状況)地道な一人作業です。
全ての設定から初期プロット&プロローグ途中までのデータ等は
外部に出してない。 おお、何かこう表現すると、それっぽいですな。
逆に言うと、まだ引き返せる段階とも言える。

あー正確にはキャラ絵描いて欲しい人にはラブコール済みですが
正式な依頼はしてないです。
何か今、某PCゲームのCGのお手伝いしてるらしく忙しそうで。

今週はリアルワークがピークで、激しく疲れが溜まってきた。
1日の残業が3〜4時間くらいなのでまだ何とか。
寧ろ残業代出ないのが痛い。

そしてフリゲの方、音沙汰ありませんねぇ(人事のように。
とりあえず色々落ち着いてから取りまとめます。

こっそり情報処理の勉強もしてるので何かもうアレですね。
風邪はしつこく治ってない、回復の兆しが見え始めてきました。
週末には復旧する見込み。

全然まとまりのない文なのは仕様通りということにしておいて下さい。


nik5.144